平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

カステラ

f:id:suzukoessay:20210203124623j:plain

シロにもちょっぴりお裾分け

 


 立春ですね

二十四節気では今日が一年のはじまり

「私らしい」ことをして過ごそうと思いました

それは、手作り

家族と食べるカステラをと

型を新聞紙で作り、卵を泡立てて、ゆっくり焼き上げる

丁寧に作ったつもりでも必ず改良点がみつかります

今日のカステラは70点

これもまた「私らしい」

75点くらいの毎日を重ねていこう

 

≪今日のレシピ≫

材料

新聞紙…5枚

 (今回は20㌢×20㌢の型を作りました)

 

強力粉…200㌘

卵…8個

砂糖…200㌘

はちみつ…大さじ4

牛乳…50cc

みりん…10cc

 

作り方

①新聞紙で型を作る。必ず鉄板の上にセットしておく

 ※型の作り方はGoogle先生にたずねてみてくださいね

②オーブンは190℃に予熱しておく

③牛乳を少し温め、はちみつを溶かし、みりんと混ぜておく

④卵と砂糖を15分間ハンドミキサーで混ぜる

⑤④に③を加える

⑥⑤にふるった強力粉を入れ、ミキサーで粉っぽくなくなるまで混ぜる

⑦型に生地を流しいれた後、天板ごと机上などに落として空気を抜く

⑧190℃で10分。その後150℃で40分焼く

 焦げそうならば途中アルミホイルを被せて調節する

⑨型からはずし、あら熱がとれたら、水分が逃げないよう温かいうちにラップで包み保存

⑩一晩おくと、しっとりします

※冷凍保存可能です