平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

浴光催芽(よっこうさいが)

f:id:suzukoessay:20210207142853j:plain

ひなたぼっこ

日ごと春めいてきますね

 シロは毎日ひなたぼっこを満喫しています

今日からジャガイモがひなたぼっこの仲間入りをしました

 

f:id:suzukoessay:20210207142748j:plain

品種はアンデスとキタアカリ

 

来月、畑に植え付ける予定の種イモです

昨年11月に収穫したジャガイモを種イモに使います

食べるには小さいイモを明るくてあたたかい部屋に置き

1㌢くらいの芽が出るまで待ちます

芽が出た種イモを植えると地上に芽が出やすく

失敗が少なくなります

 

我が家はジャガイモのおかずが大好き

ポテトサラダに

肉じゃが

ポテトチップス

なかでも自分で育てたジャガイモでつくるコロッケは格別です

 

 

f:id:suzukoessay:20210207145940j:plain

我が家のコロッケはボール形

熊のように冬眠していたけれど

これから少しずつ畑仕事がはじまります

はやく種まきしたいな

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村