平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

育苗

f:id:suzukoessay:20210208124509j:plain

種 リーフレタス/ケール

 こんにちは

今日はリーフレタスとケールの種まきをしました

種まきは野菜作りの工程で一番好きな作業です

「発芽するんだぞぉ」

「母ちゃんがみてるからね」

「心配せずに出ておいでぇ」

と種に話しながら黙々と作業する姿は、我ながら怪しいと思うのですが、ついつい話かけてしまいます

f:id:suzukoessay:20210208131330j:plain

レタス10ポット/ケール5ポット

発芽するまでの間は水やり、日当たりや温度管理など最新の注意をはらいます

場所を移したり

ビニールを被せたり

ビニールをとったり

発芽後は葉同士が重なりあわないようパズルのように

あっちえやったり

こっちへやったり

そのためポットにはひとつずつシールを貼っています

とにもかくにも我が家の苗は過保護なのです

f:id:suzukoessay:20210208130938j:plain

1ポットに3~4粒の種

 小さな種が愛おしい

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村