平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

発芽

f:id:suzukoessay:20210213092531j:plain

ちいさな双葉

 おはようございます

今日は双葉のおはなし

 

5日前に種まきをした15個のポット

全て発芽しました

頼りなさげな小さな双葉ですが

土を押し上げて出てきてくれました

両手を広げて万歳しているみたい

愛おしい姿です

f:id:suzukoessay:20210213093102j:plain

双葉が出揃った様子は壮観です

 

写真ではわかりにくいのですが

朝日にむかって伸びようとしているんですよ

発芽適温が20℃から25℃なのでリビングに置いていましたが

たくさん日光を浴びられるように外に出します

光合成をして丈夫な株に育ってもらいましょう

まだまだ風が冷たいので

大丈夫かしらと心配になりますが

「かわいい子には旅をさせよ」といいますものね

f:id:suzukoessay:20210213094328j:plain

大きくなぁれ

 もう少し大きくなったら間引きをします

 

みなさま穏やかな土曜日をお過ごしください

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村