平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

梅の花

f:id:suzukoessay:20210217074722j:plain

甲州小梅の花

 おはようございます

今日は梅の花のおはなし

 

「シロのPotager」の梅の木に花が咲きました 

 

「シロのPotager」は我が家の畑の名前です。 (シロは愛犬の名前、Potagerはフランス語で家庭菜園の意味)

リンゴジャム - 平林鈴子のノート

 

 梅の花を見ると思い出す人がいます

梅子さんです

梅子さんは私が介護の仕事をしていたころの利用者さん

まあるい笑顔でコロコロと笑う方でした

キュートなお人柄からスタッフのみんなに梅ちゃんとよばれていました

大病の後遺症といくつかの持病を抱えておられましたが

リハビリを積極的に取り組んでおられました

 

ある朝

「梅子さん、おはようございま~す」

と声をかけた私に

「おたくは梅ちゃんって言わないねぇ」

とおっしゃいました

「梅子さんは梅子さんだから…」

我ながら幼稚だと思う答えしか出てきませんでしたが

梅子さんからお礼の言葉をいただきました

 

 

寒さに耐え花を咲かせる梅の花のような子になって欲しいというご両親の願いから「梅子」と名付けられたのだと教えて下さいました

 

f:id:suzukoessay:20210217083048j:plain

南高梅のつぼみ

 梅の花を見ると

二十年以上経った今でもあの時の梅子さんの

はにかんだような笑顔を思い出します

梅子さんが笑っているみたいに見えます

 

あの時

「梅子さんは赤色でもピンク色でもなくて白い梅の花って感じがします」

と梅子さんに伝えたかったのに

キザなような気がして伝えられませんでした

「へぇ~」とだけ言って静かに聞いていました

けれども

照れずに伝えていればよかったと思うのです

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

全国的に寒い一日になるようです、あたたかくしてお過ごし下さい

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村