平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

シナモンロール

f:id:suzukoessay:20210224145326j:plain

よい香り

 こんにちは

今日はシナモンロールのおはなし

 

時々 無性に食べたくなるものはありませんか

豚骨ラーメン

焼き肉

餃子 などなど

「食べたい」と思ったら食べるまで食べたい

糖質やら油やら塩分やら

はたまたカロリーやら

そんなもの今日は気にせず食べるんだ

と ひとり勝手に解禁して挑む食べ物です

 

 

今朝はシナモンロールが思い浮かびました

目覚めてすぐです

材料も揃っているじゃありませんか

作らないわけにいきません

 食べるまで食べたいのですから

 

というわけで無性に食べたくなった時用にレシピです

今日はアイシングをかけていませんが、アイシングの材料も載せます

甘さを強く欲している時にどおぞ

 

≪今日のレシピ≫

シナモンロール 9個分

 

材料 

 

(生地)

☆強力粉…200㌘

 ☆砂糖…15㌘

☆塩…小1

卵…30㌘

牛乳…110㌘

バター…30㌘

ドライイースト…3㌘

※カルダモンパウダーをひとつまみ加えるとgood

 

(フィリング)

シナモンパウダー…4㌘

グラニュー糖…20㌘

溶かしバター…15㌘

※リンゴやレーズンなどを加えてもgood

 

(アイシング)

粉砂糖…30㌘

水…小1と1/2

 

(ツヤ出しの卵)

生地で使った残り

 

作り方

①フィリングの材料を混ぜておく

②卵と牛乳を混ぜる

③材料☆をボールに入れ混ぜる

④③にくぼみを作り、くぼみにドライイーストを入れ②を注ぐ

⑤④をこねてひとまとめにする

⑥バターを加えてさらにこねる

⑦1次発酵(30~40分)

⑧ガス抜きをして20分ねかす

⑨綿棒で伸ばして、全体にフィリングをぬる

⑩⑨を巻き、9当分に切る

⑪2次発酵(30分)

⑫つや出し用の卵をぬる

⑬200℃に予熱したオーブンで7分~12分焼く

⑭冷めたらアイシングをかけ(お好みで)て完成

f:id:suzukoessay:20210224165729j:plain

⑩2次発酵前

f:id:suzukoessay:20210224165903j:plain

⑩2次発酵後

f:id:suzukoessay:20210224165939j:plain

⑬焼き上がり

発酵時間は気温や湿度でことなります

写真を参考に発酵時間を調節してくださいね

  

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村