平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

スマートフォン

f:id:suzukoessay:20210324103425j:plain

 こんにちは

今日はスマートフォンのおはなし

 

スマホの調子はいかがですか

私は昨日午前9時から夕方まで複数のアプリが使えない状態でした

一部のアンドロイド端末に生じた不具合だったようですね

 

 

先日(3月13日の記事をご覧ください)朗読をききながら家事をしているというおはなしをしましたが

改めて考えると

私は、これ以外でもスマホを色々な場面で利用しています

SNS

調べもの

メモ

計算

娯楽

買い物など

 

これでもまだまだ数多ある機能を活用できていないのでしょうね

健康管理機能なるものを試したことがありませんし

音楽編集ができるなんて驚きでしかありません

それから、いまだに分厚いお財布を持ち歩いています

残念ながら札束が私のお財布を膨らませているのではありません

ポイントカード類や証明カード類、雑に放り込まれたレシートが財布のキャパシティを超えてもなお居座っているのです

いやはやスマートには程通いあり様です

 

はなしを戻しますね

昨日、私を一番に狼狽させたのは

ラインのアプリが使えなくなったことでした

 

元来友人が少ないタイプですし

家にいてゴソゴソと過ごすのが好きです

これはコロナ禍前から変わっていませんから

自粛生活のストレスも特別感じていないと思っていましたが

ちがっていたようです

 

ラインが使えないと分かった瞬間

 無人島でひとりぼっちになったような心細い気持ちになりました

昨日は電話機能は使えましたしパソコンも使えましたから

通信機能が閉ざされたわけではないのに

慌てました

 

ひとりで過ごしているようで

ひとりではなかったのですね

 

毎日欠かさずラインで会話しているのではありません

けれども

いつでも会話できる

この気軽さが良いのでしょうね

 

畑仕事中にてんとう虫を見つけて友人に写真を送る

数日たって桜の写真が送られてくる

 

 

このラインでの他愛ない会話に励まされていたのだなぁと改めて痛感しました

 

ワクチン接種もはじまりましたが

自粛生活がいつまでつづくのかはっきりしません

これからもスマホを「賢く」使って乗り切りたいですね

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村