平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

大人の階段

f:id:suzukoessay:20210406162430j:plain

プルーンの花が咲きました

 こんにちは

今日は体の痛みのおはなし

 

先日

春のシロのPotager(畑)は忙しいと書きましたが

連日の畑仕事で体中が痛い状態です

 

今年の痛みは例年とはひと味違います

筋肉痛だけではなく

関節が痛いといいますか

関節でないところも痛い

背中が痛い

肩も痛い

 

もしかしてこれが四十肩っていうものなのかしら

と思い四十肩の症状をネット検索してみました

するとどうでしょう

ことごとく当てはまるではありませんか

まさか自分が四十肩になるなんて

 

心は未熟なままなのに体はどんどん大人度を増していく

どうやら

私の体は成熟期へと入り

名実ともに大人の仲間入りを遂げたようです

 

f:id:suzukoessay:20210406164504j:plain

アスパラガスが顔を出しました

 二十代だったころ

ある上司がご自分の五十肩を哀愁とユーモアたっぷりに語っておられたことがあります

後輩はみんな笑いながらも労わっていました

その雰囲気がなんとも微笑ましく

「私もあんな風に軽やかな大人になれたらいいな」

と思ったものです

 

けれども

実際この肩の痛みをユーモアーたっぷりに表現するのは難しいですね

大人の階段は登りはじめたばかり

 

気長にいきましょう

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村