平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

牡丹華(ぼたんはなさく)

f:id:suzukoessay:20210501134331j:plain

日々草に植え替え

こんにちは

今は二十四節気「穀雨 」の末候「牡丹華(ぼたんはなさく)」ころです

牡丹の花が咲いたら春は終わり

ということで

今日は花のコロモガエのおはなし

 

我が家には垣根がないため

玄関前に鉢植えを並べています

最初は道路と我が家との境界を示すために置いたものでしたが

途中からは散歩するご近所さんにも楽しんでもらいたいと思うようになりました

とはいえ

お花については初心者ですから

手入れが簡単で丈夫な花を選んでいます

 

f:id:suzukoessay:20210501141249j:plain

門柱の前だけ寄せ植えに

 

毎年夏の花は淡い色の花を好んで植えていましたが

今年は初めて真っ赤な花を選びました

園芸店のなかでひときわ力強く見え

赤色の日々草に頼もしささえ感じました

 

今年の夏は力強く過ごしたい

花からも元気をもらおう

 

そんな私の期待を受けながら

真っ赤な日々草は夏をむかえようとしています

 

日々草の花言葉は「楽しい思い出」

今年の夏は楽しいことがたくさん起こるといいですね

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村