平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

アジサイが咲きました

f:id:suzukoessay:20210531131649j:plain

我が家のガクアジサイ

 

こんにちは

今日はアジサイのお話

 

アジサイの季節ですね

愛犬シロと散歩していると

あちらこちらで咲きはじめています

我が家のうら庭でも咲きました

 

f:id:suzukoessay:20210531132309j:plain

数本拝借します

 

近所の神社のお祭りで鉢を購入し

うら庭に植えたもの

10年くらい前だったと思います

はじめて出会った時と同じ色で毎年咲いてくれます

 

なぜだか

このアジサイは双子の妹のように感じています

この時期に咲きはじめると

「ひさしぶり」

つのる話があるような気持ちになるのです

 

 

f:id:suzukoessay:20210531133413j:plain

キッチンに

 

 

今のところ、アジサイにむかって話かけたことはありませんが

 

私が幼かったころの、どうしようもないエピソードを全て知っているような

それでいて

今も相変わらずどうしようもない私を

許容してくれそうな

そんな包容力を我が家のアジサイに感じます

 

f:id:suzukoessay:20210531135635j:plain

洗面所にも

 

随分おかしなことを言いましたが

きっと

アジサイが咲いたことが嬉しいだけなのでしょうね

 

家のあちこちに飾って

アジサイの季節を楽しみたいと思います

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村