平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

裏ごしエクササイズ

f:id:suzukoessay:20210622120127j:plain

我が家のブラックベリー

 

こんにちは

今日はブラックベリーのおはなし

 

シロのPotager(畑)にある

ブラックベリーが旬をむかえています

今年は大豊作です

 

毎日ボールに山盛り収穫できるので

ジャムを作りました

f:id:suzukoessay:20210622121054j:plain

我が家で一番大きな鍋が溢れそう

 

f:id:suzukoessay:20210622121147j:plain

おぉっと危ない

 

f:id:suzukoessay:20210622121415j:plain

濃厚なジャムです

 

通常のジャムを作るのと同じ要領で煮詰めたのですが

味見の段で気がつきました

ブラックベリーの種がツブツブと残って

どうも歯ざわりが良くないのです

裏ごし?

裏ごす?

裏ごすの?

裏ごしてみる?

生食ではこのまま食べますから

裏ごさなくても問題ないので

いったんは瓶詰めをしようかと思ったのですが

せっかく我が家で採れたのだし

ベストな状態で食してあげたいじゃない

なんて余計なことを思ってしまい

決意してしまったのです

 

 

どうでしょう

5分もしなかったでしょうか

随分と序盤で後悔しました

ええ

案の定です

なんで裏ごすなんて決意してしまったのか

 

ちっとも減らないし

ちっとも進まない

腕は痛くなってきますし

集中力が切れて

ジャムを散らかしたり

とまぁ散々な末

どうにかこうにか全てを裏ごすことができました

 

f:id:suzukoessay:20210622123121j:plain

豊作のズッキーニはピクルスに

  

裏ごしは大変でしたが

滑らかなジャムに大満足しています

f:id:suzukoessay:20210622123340j:plain

ジャムとフレッシュベリーを使ってビクトリアケーキに

 

来年も豊作だといいなぁと思う反面

来年も裏ごす?

と今から思案中です

f:id:suzukoessay:20210622123648j:plain

次は何を作ろうかな

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村