平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

雨の日の過ごし方

f:id:suzukoessay:20210701132938j:plain

定番カラー

 こんにちは

今日から7月ですね

朝から雨が降り続いています

 

雨の日は畑仕事をお休みして

家の中で過ごします

デスクワーク

掃除

保存食作り

などなど

やらなければならないことが盛りだくさんです

 

けれども

アレコレと動くのは休憩して

今日はメンテナンスの日にしました

 

ヨガをしたり

ネイルをしたり

 

ネイルといえば

若いころは数千円もするネイルカラーを使っていましたが

最近は100円ショップやドラッグストアで売られている安価なものを使っています

いろいろ試して

気に入った発色のものを4色

 

足には赤色と

随分前から決まっていますから

迷わず塗っていきます

寒い季節は裸足で過ごすことがないので

あぁ

夏が来るのだなぁと実感する瞬間です

 

専業主婦をしていると

夫と愛犬シロとしか顔をあわせない

なんて日があります

コロナ禍になってからは

週に1度しか買い物に行かなくなったことで

ますます人にあわなくなりました

 

 

 

そうなると気持ちが緩んでいきます

シロとの散歩と畑仕事を理由に

ほとんどをスポーツウエアで過ごし

いぃや

ジャージですね

いぃや

ウエストがゴムの服でした

そんな恰好で

お化粧もしなくなってしまい

気が付いたら何ともだらしない風貌に

 

これではいかん

 

と思ったのです

 

まずは朝一番にお化粧をすると決め

長い間放置され分離してしまったリキッドファウンデーションを処分し

BBクリームを新調しました

 

👇中央と右のファウンデーションは長年の愛用品

f:id:suzukoessay:20210701142016j:plain

左:資生堂 マキアージュドラマティックヌードジェリー

中央:MAC スタジオパーフェクトSPF15ファウンデーション(今はモイスチャーファウンデーションにリニューアルしています)

右:資生堂スポッツカバーファウンデーション C1

 

👆右のファウンデーションはコンシーラーとして使用しています

 

 

次はウエストゴム服を禁止

そして毛先や指先などの細部にも気を配ろうと

ネイルカラーを引っ張り出してきたというわけです

 

今は手の爪に塗ったばかりのネイルカラーに

気をつけながら

この記事を書いています

 

気持ちがあがりますね

 

美容について頑張っていた

20代や30代のころのようにはいきませんが

少しでも身だしなみが整うと

気持ちがシャンとするようです

 

 

今夜はお風呂上りにパックでもしようかしら

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村