平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

笑顔の理由

f:id:suzukoessay:20210729103504j:plain

愛犬シロ

 
こんにちは

今は、二十四節気「大暑」の次候「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」ころ

ほんとうに毎日蒸し暑いですね

 

愛犬シロとの散歩は

朝8時までに帰宅できるように心がけています

9時には室内温度計が30℃を超えますから

毛深い犬にとっては辛い季節です

 

犬はハァハァと呼吸することで体温調節をしているのだとか

人間の皮膚にあるような汗腺はないようです

口だけで体温調節をしているなんて

大丈夫だろうかと心配になります

保冷剤やエアコンを使ってシロの暑さ対策をしています

 

f:id:suzukoessay:20210729102252j:plain

早朝散歩

 

シロは柴犬ですが

柴犬に限らず

きっと、どのワンちゃんも一緒だと思うのですが

ハァハァと体温調節をしている顔が

笑っているみたいに見えて

「かわいい」と思ってしまいます

どうしても苦しそうに見えないのです

「あらぁ~ん、かわゆいのね~ん」

と撫でまわしたりします

 

「よちよち~」

なんて抱きしめたりするのですから

要注意です

 

 

「心はホットに頭はクールに」を心がけていますが

シロの笑顔を見てしまうと

つい

暑苦しい飼い主になってしまいます

 

 

 

皆さまも熱中症にお気をつけ下さい

f:id:suzukoessay:20210729104720j:plain

お水をたくさん飲もうね

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村