平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

テレビのない生活50日目

f:id:suzukoessay:20211008121309j:plain

感想と発見

 


お久しぶりです

いかがお過ごしですか

 

 

👇以前、投稿しましたが

 

suzukoessay.hatenablog.com

 

テレビを手放す実験をはじめて

約50日が経ちました

 

 

今のところの感想です

①暗いニュースに落ち込む時間が減った

②時間を有効利用できるようになった

③掃除が楽になった

④家のインテリアと模様替えを楽しめるようになった

 

 

①~③は想定内だったのですが

④は我が家にとって大きな発見でした

 

 

テレビは、LDKの一番良い場所に鎮座していました

まずは、それを移動

f:id:suzukoessay:20210823115117j:plain

8月にテレビを撤去

 

 

 

f:id:suzukoessay:20210823124719j:plain

手前の黒い箱はプロジェクター

 

 

そして、テレビの代わりにプロジェクターを設置し

ベッドを置きました

 

f:id:suzukoessay:20211008111637j:plain

寝転びながら映画が見られます

 

 

これで、約42平米のLDKに寝室の役割も加わり

この部屋で生活の大部分をまかなえるようになりました

 

 

そして

元々寝室だった部屋は空っぽに

f:id:suzukoessay:20211008111800j:plain

 

寝室だった部屋は来客用に設える予定です

今まではLDKにお客様をお通ししていたので

生活感満載の空間で申し訳ない気持ちでしたが

この部屋は個室なのでお喋りし放題です

ラグとローテーブルを置き

クッションとお気に入りの絵画などで寛げる空間にしたいなと思案中です

 

 

これで

LDK+主寝室は完全にプライベート空間になりました

夫と私とシロだけの空間

ベッドカバーを新調したり

フッドベンチを置いたりしてインテリアを存分に楽しみたいなと思っています

 

 

そして、発見はもうひとつ

今回、テレビを手放したことで家中の模様替えが進み

断捨離も進みました

f:id:suzukoessay:20211008103920j:plain

処分する物の一部です

 

ひと部屋断捨離すると、全ての部屋を断捨離したくなるものですね

これも思わぬ発見でした

 

テレビを手放してみて

良かったなと思っています

これからも我が家が進化していきそうな予感です

 

皆さま穏やかな週末をお過ごしください

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 
👇著書