平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

実験栽培

f:id:suzukoessay:20220201102439j:plain

ラベルは牛乳パックで作りました

こんにちは

あっという間に2月になりました

いかがおすごしですか

 

私は実験栽培をしていました

真冬でも野菜が育つかの実験です

今畑に植わっているのは

エンドウ豆、玉ネギ、麦、苺

などの越冬野菜だけ

あとは何もない状態です

来月になれば

少しずつ春蒔き野菜の種を蒔き始めますが

どうしても何か育てたいと思い

8種類の野菜を育ててみることにしました

f:id:suzukoessay:20220201103120j:plain

幅の広い畝をたてまして

 

f:id:suzukoessay:20220201103151j:plain

横に筋を引きます

  

f:id:suzukoessay:20220201103250j:plain

4条ずつ種を蒔きました

 

今回蒔いた種の発芽適温は概ね15℃以上

地温を上げるために

ビニールでトンネルを作りました

f:id:suzukoessay:20220201104156j:plain

左隣はエンドウ豆  右隣は玉ネギ

f:id:suzukoessay:20220201104609j:plain

発芽するかな

 

発芽してくれたらラッキーくらいの

軽い気持ちで始めた実験ですが

毎日、じっとりと見つめに畑まで行っています

何か1種類くらいは発芽してくれるでしょう

楽しみです

 

みなさまも

あたたかくしてお過ごしください

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村