平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

切干し大根作り

f:id:suzukoessay:20220225144224j:plain

シロとタンポポ

f:id:suzukoessay:20220225144034j:plain

力強く咲いていました

こんにちは

今は二十四節気「雨水」の次候

「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」ころ

 

春ですね

愛犬シロとの散歩中にタンポポを見つけました

気持ちが緩みます

 

さて気温が上がってくると

冬野菜がトウ立ちをしてしまうので

先日、冬野菜の始末をしました

 

f:id:suzukoessay:20220225142901j:plain

最後の冬野菜

冬野菜といっても

大根が数本残っているだけ

切干し大根にしました

 

f:id:suzukoessay:20220225142949j:plain

スライサーは使いません

f:id:suzukoessay:20220225143010j:plain

中庭に干します

f:id:suzukoessay:20220225143034j:plain

夜は部屋に取り込みます

f:id:suzukoessay:20220225143109j:plain

やや太めです

f:id:suzukoessay:20220225143050j:plain

1週間ほど干します

我が家の切干し大根は

一般的なものに比べて、やや太めです

乾燥させるのも

水で戻すのにも時間がかかりますが

歯ごたえがよく 

大根の風味も強く感じられるので

いろいろと試した結果このかたちになりました

 

保存食がパントリーに増えると

安心も増えていくような感じがします

まだまだ風が冷たいうちに

他にも何か野菜を乾燥させようかな

 

f:id:suzukoessay:20220225143123j:plain

少しずつ楽しみます

 

では

穏やかな週末をお過ごしください

 

切干し大根ができるまでの様子は

本日19時からYouTubeにてアップロードされます

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村