平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

リニューアル

お久しぶりです

 

こんにちは お久しぶりです

前回の投稿から5ヶ月が経ちましたが

おかわりありませんか

私は少しリニューアルしました

 

今年の6月に子宮全摘出手術を受けました

内膜と筋腫が育ち過ぎたためです

※詳細な手術内容は専門家ではないので端折りますね

入院と手術は無事にすみ

予後も良好で、ちょうど半年が経ちました

すっかり元気です

 

手術する前には感じ得なかった

体の変化を感じています

まずは排泄の質があがったことに驚いています

いつ頃から始まったのか記憶にないのですが

私は毎日、夜中に何度もトイレに起きていました

多い時で4回でしたから1時間おきに起きていました

年齢のせいかなと思っていましたが

手術翌日から夜中に全く起きなくなったのです

肥大した子宮が膀胱を圧迫していたのか

水分バランスが変化したのか

私には医学的なことはわかりませんが

とても嬉しい変化でした

おかげで睡眠の質もあがりました

 

それから 

毎月、七転八倒していた生理痛から解放されたことも

私には大きな変化です

初潮からかぞえて34年間

およそ400月分の生理です

その間 毎月毎月 生理がくることに怯えていましたから

よく頑張ったなぁと思います

 

コロナ禍での入院でしたが

友人のLINEと看護師さんの笑顔に支えられ

乗り越えることができました

なにより

私が動けない間 毎朝出勤前に

愛犬シロと散歩に行ってくれた夫に感謝しています

 

手術後 変化がなかったこともあります

腹囲です

通常の子宮に比べて随分と大きくなっていた私の子宮

摘出したならば

きっと

お腹は引っ込むと思っていましたが

1ミリも引っ込みませんでした

 

毎日 腹筋に勤しんでおります

 

また少しずつ

ブログを再開していこうと思います

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村