平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

我が家のおせち料理

こんにちは

ただいま12月28日13時

今年も残すところ後83時間となりました

 

特別に何かやらなくてはいけないことを

やり残しているわけではありませんが

焦ります

家中の大掃除が終わらなくても

おせち料理が準備できなくても

きっと

年は越せるはずなのですが

焦ります

 

今、お正月の食事について思案中です

元々、お正月の間は

ほとんどの食事を親戚の家でしていたために

おせちを作ったことがありませんでした

 

けれども コロナ禍になり

親戚の家に集まれなくなり

一昨年初めて本格的なおせち料理を作りました

 

正直

準備するのが大変だった割には

あまり美味しくなかった

けして不味いわけではないのですが

味付けが単一的で飽きるのです

 

昨年は簡単なおせち料理しか作らず

今年は簡単なものすらも準備するか否かを迷っていました

とはいえ

お正月早々に台所に立って

せっせと毎食料理をするのも勘弁願いたい

 

ということで

食べたいものをできるだけたくさん

作り置きしようかなと

考えがまとまりつつあります

 

縁起物を重箱に詰めるおせち料理のような

特別な食事にはなりませんが

少しでも盛り付けを艶やかにするなどして

お正月を迎えようかと思っています

 

皆様、良いお年をお迎えください

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村