平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

お名前確認ボタン

金柑の甘露煮

こんにちは

 

我が家では最近電話機を新調しました

23年間使っていた電話機が壊れたためです

一応、通話はできるのですが

FAX、ナンバーディスプレイの液晶などが機能しなくなり

触れていないのにピコピコと音がするようになりました

 

かかってくる電話といえばセールスばかり

友人や家族、仕事関係の方への連絡も

ほとんどがスマホでできていますから

家の電話は必要ないという結論に至りました

 

けれども、調べてみると

我が家の契約している通信サービスは

家の電話を手放した後の方が高くなる

ということが判明したため

新しい電話機を購入することになったのです

 

ミニ鏡餅の橙の代わりだった金柑

 

通信サービス契約の謎はさておき

 

新調した電話機がお利口なのに驚きました

テレビのリモコンくらいの電話機が1台だけで

スリムな佇まいを気に入っていますが

私の1番のお気に入りは「お名前確認」ボタン

電話をかけてきた相手がわからない場合

「お名前確認」ボタンを押すと

相手に名乗って欲しい旨のメッセージが流れます

そうして、名乗ってもらってから

電話に出るか否かを判断することができます

最終、かかってきた電話番号を拒否設定にすることもできるので

二度とかかってくることはありません

 

昨日、電話を新調してはじめて電話がなりました

ナンバーディスプレイに未登録の番号が表示されたため

「お名前確認」ボタンを押すと

メッセージの途中で電話が切れました

 

濃いめの緑茶といただきました

 

時代に合わせて電話機も変わってきているなんて知りませんでした

詐欺などは巧妙になってきているでしょうから

緊張感を保ったまま暮らしていかなければいけないことには変わりはありませんが

しつこいセールスを断るなど、電話機が私の手助けをしてくれているようで

こころ強いですね

もっと、早くに電話機を買い替えれば良かったと思っています

 



👇新調した電話機

 

 

👇著書