平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

ビーツのポタージュスープ

栄養たっぷり

 

こんにちは

お久しぶりです

梅雨に後戻りしたような日がつづいていますね

いかがお過ごしですか

 

ジメジメして体も気持ちもスッキリしない

そんな日は、食べる!!

美味しいものを食べるに限る!!

ということで

今日は栄養たっぷり、ビーツのポタージュスープのおはなし

 

今年のビーツは特大

 

ビーツはアカザ科の野菜で

同じ仲間にホウレンソウやキヌアがあります

「飲む輸血」なんて言われたりするほど

栄養豊富なのだそうです

 

我が家では毎年

シロのPotager(畑)で栽培していて

今年もたくさん収穫できました

そのビーツをつかって

ポタージュスープを作りましたよ

 

メインディッシュはコロッケ

 

作り方は簡単

刻んだビーツと玉ネギを鍋に入れ

(材料の量はお好みで)

材料が浸るくらいの水を入れます

コンソメキューブも1つ入れ

柔らかくなるまで煮ます

煮あがったものをミキサーやブレンダーなどで撹拌し

牛乳か生クリームを加えて加熱したら完成です

 

自家製キューちゃんも添えて

 

ビーツの土臭い匂いが苦手と言う方もいますが

夫も私もビーツのワイルドな風味が大好き

大地の恵みを食べてる!!

と思える野菜です

 

食欲が落ちやすい季節ですが

食欲が落ちないように

あるいは、落ちるスキを与えない

くらいな意気込みで

ますます食い意地に拍車がかかる季節です

 


👇スープのエッセイが載っています

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村