平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

クローゼットの断捨離と見直し

f:id:suzukoessay:20211021163052j:plain

桐箪笥を購入

 

こんにちは

前回、テレビのない生活をはじめたと書きましたが

あれから家の模様替えと断捨離に取り組み

暮らし方の見直しがいろいろと進んでいるところです

 

見直している暮らし方のひとつに

「脱プラスチック」

があります

👇以前にも触れました

 

suzukoessay.hatenablog.com

 

一度に全てを手放すことは難しいので少しずつ少しずつ

見直しているのですが

今回、プラスティック製の衣装ケースを手放すことにしました

私がひとり暮らしをはじめたころから使用していますから

購入したのは四半世紀以上も前ですね

劣化が進み黄ばんで

割れたりひび割れたりしていました

今の家に住み始めた11年前から

ずっと欲しいと思っていた桐の箪笥を

ついに購入しましたので今回は箪笥入れ替えの様子です

 

 

👇before

f:id:suzukoessay:20211021163917j:plain

我が家のウォークスルークローゼット

 

f:id:suzukoessay:20211021163715j:plain

手前下にプラスチック製の衣装ケース

 

我が家は玄関と洗面所の間に通り抜けができるウォークスルークローゼットがひとつあります

夫と私の衣類が全て収納されています

まずは全て出して不要な衣類や鞄などを断捨離しました

f:id:suzukoessay:20211021164344j:plain

全部出した様子

 

部屋の全て、細部を念入りに掃除し

クローゼット内を充分に乾燥させてから

箪笥を搬入しました

 

f:id:suzukoessay:20211021164526j:plain

箪笥は4棹購入

f:id:suzukoessay:20211021164638j:plain

桐の良い香りがします

 

 

そして

改めて日頃の癖や同線を考えながら収納しました

 

 👇after

f:id:suzukoessay:20211021164910j:plain

左が夫の衣類 右は私の衣類
正面に帽子、マスク、日常使いの鞄、小物

f:id:suzukoessay:20211021165004j:plain

お出かけ用鞄はお手入れをして

 

f:id:suzukoessay:20211021165112j:plain

ハンカチ類は随分減らしてスッキリと

 

箪笥を購入してとても良かったと思います

洗濯を畳んで仕舞うことが家事の中で特別苦手でしたが

今はときめく瞬間に変わりました

夫も

「お金を貯めて次はハンガーを木製に変えよう」

と言っています

 

桐材に守ってもらわなくてはいけないような

高価な衣類は我が家にはありませんし

今後も高価な衣類はなかなか買えませんが

一着一着吟味して購入しようと改めて思いました

また、桐は少々湿気に弱い性質があるようなので

気をつけなければと思います

けれども、この

大切にしたいと思える気持ちが

「おきにいり」ということなのだなぁと

キュンキュンします

今は白木特有の色と良い香りがしますが

どのように経年変化するかも楽しみです

 

 

f:id:suzukoessay:20211021172712j:plain

処分する衣装ケース

ちなみに

まだ、使えそうな衣装ケースは

他の場所で収納ボックスとして使うことにしました

脱プラスチックを進めていますが

使える物を捨てるのは

もったいない

という気持ちもあり

我が家からプラスチック製品がゼロになるのは

遠い先のようです

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

👇著書「シロのPotager」