平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

スプリング・クリーニング

f:id:suzukoessay:20210420130741j:plain

まずは玄関と廊下のタイルを拭きます

 

こんにちは

今日は春の大掃除のおはなし

 

今日は全国的に爽やかですね

暑くなく、寒くなく、空気が乾いていて

掃除をするのに最適な季節です

欧米では春に大掃除をするのが一般的なのだとか

我が家も普段できない掃除をします

厳密にいうと大掃除ではなく中掃除くらいです

 

f:id:suzukoessay:20210420131456j:plain

梅雨入り前に棚を清潔に

 

まずは玄関です

畑仕事後の長靴で出入りするので

我が家の床は一年を通してザラザラしています

少し大変ですがタイルを一枚一枚水拭きすると

頬ずりしたくなるほどさっぱりするので、ここは頑張りどころです

 

f:id:suzukoessay:20210420132706j:plain

衣類も見直します

次はクローゼット

衣がえを兼ねて断捨離と洗濯と掃除をします

 

ケチでなかなか物が買えないのに

簡単に捨ててしまうところがありまして

着る物がないと悩んだりします

あるいは

自分で捨てたことを忘れて

「なくなった」

と大騒ぎすることがあります

こわい

こわい

ですから

夫とよく話合い吟味して捨てすぎないように気をつけるというのがポイントです

f:id:suzukoessay:20210420133456j:plain

シロと遊んで息抜きしながら

 

洗濯機をフル稼働させても大抵は一日で乾きますからありがたい

 

少し気が早いですが

夏の準備のためにエアコンの掃除もしたいと思っています

少しずつコツコツすすめて

ゴールデンウィーク中に完了させたいな

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村