平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

トマトが豊作

f:id:suzukoessay:20210719105305j:plain

今日の収穫

 こんにちは

今日はトマト栽培のおはなし

 

今年はプチトマトと中玉トマトの2種類を育てています

今のところ病気になったりせず株が元気で順調です

毎日たくさん収穫できます

 

日曜日のこと

夫に収穫を頼むと

熟していないトマトを収穫してきてしまいました

 

「え?とっちゃったの?」

「うん。虫に食べられてたから」

「まだ早いよ」

「熟してるって」

「酸っぱいって」

「甘いって」

「んなわけないじゃん、まだ黄色いもん」

「虫おいしそうに食べてたし」

「・・・」

「熟れてるのがいくつか落ちてたよ」

「・・・」

 

 

おそるおそる食べてみたら

甘くておいしいではありませんか

ひょっとしてと思い調べると

ひょっとしました

 

f:id:suzukoessay:20210719110436j:plain

右:春にまいた中玉トマトの種

 そうです

オレンジ色の品種だったのです

ホームセンターで種を買い

種をまいて

育苗して

畑に定植し

世話を続けてきたのは

私です

 

いつどこで忘れてしまったのでしょうか

待てど暮らせど

赤くならないはずです

 

物忘れ

勘違い

思い込み

ってやつです

 

こわい

おそろしい

 

責めてしまった夫に申し訳ない

収穫時を逃し腐らせてしまったトマトにも申し訳ない

 

f:id:suzukoessay:20210719112402j:plain

長ナスも順調です

 

トホホな夏のはじまりです

 

皆さま熱中症に気をつけてお過ごしください

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村