平林鈴子のノート

心にうかぶとりとめのないこと

再生栽培

f:id:suzukoessay:20210322101647j:plain

スーパーで購入したもの

 こんにちは

今日は再生栽培のおはなし

 

我が家で育てた野菜はできるだけ採種をしたいと思っています

ひとつの畑で代々育った野菜は、その畑の味になると聞いたことがあります

なんて素敵なのでしょう

単純な私は浪漫を感じたのです

 

 

種代が浮くというメリットもあります

メリットだなんて表現を使いましたが

簡単にいうと

ケチなのです

そして、これが採種をつづける最大の理由かもしれませんね

 

f:id:suzukoessay:20210322104712j:plain

種を取りわける

 というわけで

普段よく購入するパプリカの種で栽培できるのか挑戦してみました

これを「再生栽培」というのだそうです

 

近所のスーパーで購入した韓国産のパプリカ2種と

国産のピーマン

 

ちなみにピーマンは未熟果です

ピーマンも完熟すると色が変わるんですよ

通常種は完熟果から採種します

ですからピーマンの種では育たないそうなのですが

実験してみました

 

f:id:suzukoessay:20210322105723j:plain

3月7日にまきました

 

パプリカの発芽適温は20℃~30℃

我が家で一番あたたかい部屋に置いて発芽を待ちます

毎朝水やりをし

あとは念じるだけ

出てこい

出てこい

f:id:suzukoessay:20210322110220j:plain

発芽しました

毎日毎日眺めていましたが

10日間は何も変化がありませんでした

 

諦めはじめた朝に

よぉく見ると土が盛り上がっているではありませんか

そしてついに

 今朝、黄色パプリカが発芽しました!!

赤色パプリカは土を押し上げているところです。

正直半信半疑でしたから発芽は嬉しいですね

 

せっかく発芽してくれたパプリカ

枯らさないように大切に育てたいとおもいます

 

ピーマンは変化がありませんから

やはり発芽は難しいのでしょうね

 

おいしく食べた後の野菜の種からでも

発芽するとわかった今は放ってはおけません

スーパーに並ぶ野菜を見る目も変わってきます

かぼちゃ

トマト

ゴーヤー

それからそれから

 

さぁて次は何の種をまこうかぁ

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村